ブラック企業の営業体験記

komaharu’s diary

ブラック企業勤務の営業体験記

営業売上最下位

営業6年目で売り上げ最下位。さすがに自信を喪失しました。過去の成功体験を話すの恥ずかしいですが、5年前今の部署で営業成績トップクラスを2年くらい維持しており、それで出世できたのに、降格して今の部署戻ったら最下位に転落した。

盛者必衰、驕れるもの久しからずとは良く言ったもので、恥ずかしながらたいした人間でもないのに、やはり出世して知らぬうちに驕っていたのだと思います。

今は初心に戻って仕事もサボらず全力を尽くしてますがなかなか成果をあげることができない。

一度狂った歯車は簡単に戻すことは出来ません。ブラック企業とか他のことの悪口を言う前に自分がプロとして成果をあげないとただの負け犬の遠吠えになってしまう。

おそらくこのままでは更なる降格、減給は避けられない。結果が全ての営業の世界だから仕方ないとはいえ、自分の不甲斐なさに反省する今日この頃です。

とにかく今は初心に帰って一日の枠で一生懸命行動するしかない。これは道は開けるという有名な本で学んだ事です。

雨にも負けず風にも負けずとにかく頑張ろうと思います。