ブラック企業の営業体験記

komaharu’s diary

ブラック企業勤務の営業体験記

19人殺人事件

また恐ろしい事件が起きた。気違いが何の罪もない人を惨殺した。

これは絶対に許されない事だが、昔から人は人を殺す。

他の動物は生きるため以外で命を奪うことはない。

人間は進化して本当に幸せになったのだろうか?

思考力が人間の科学力等を生み出すきっかけになり先進国に関しては食べるのには困らなくなり人生を楽しむための様々な娯楽は増えたが、毎日のように今回のような身勝手な殺人、自殺、交通事故なとが起きて人が死んでいく。

思考力が進化させたがあるがゆえ他人と比較して所得格差、生まれ、学歴、容姿等に嫉妬したり、劣等感を感じたり、自分の失敗、挫折等に悩み、生きること、働くこと、生きることに悩む。

先進国に生まれ基本的に安全安心食に困らないのに自殺したり他人を殺したりする。

私たちは進化だと思い込んでいるがある意味退化したのではないだろうか。

もしかしたら、他の動物達のように本能のまま食物連鎖に従って生きる方が幸せではないだろうか?

今回の事件等を見てると、人間の思考力の怖さ、自分の都合の良い思考回路に基づき行動する怖さ、愚かさを見に染みて感じました。

結局弱肉強食自分の身は自分で守らなければ行けない。ただ、人間が持つ思考は家族を守ったり人を幸せにすることも出来る。

今回の事件をきっかけに障害者との向き合い方、自分が何の切っ掛けで障害者になること、誰にでも起こり得ることを自覚し、人を殺すことは、自分が逆に傷つけられたらどんなに苦しいのか、そこにこそ思考力を使うべきである。

願わくば犯人には極刑が相応しいが、逆に鎖に繋がれたまま一生障害者の面倒をみながら罪を償ってもらいたい。
そして罪を償った後になくなった方々の苦しみと同じ苦しみを味わって欲しい。