ブラック企業の営業体験記

komaharu’s diary

ブラック企業勤務の営業体験記

2016-01-01から1年間の記事一覧

飼い猫亡くす

先週末飼い猫を一匹腎臓病で亡くしに引き続き、今日も白血病で飼い猫が亡くなった。四人家族から二人になってしまい、ただただ寂しい。よく聞くあの時ああしていれば、こうしていればはやはり考えてしまうが、二匹とも看取れたのでその点は運が良い。二匹に…

ダイエット2

走りはじめて約1ヶ月半たった。毎週末2日、1日あたり5kmのジョギングと1kmのウォーキング。走る勘は少し取り戻してきたが、タイムは5km30分ちょい。全然痩せない。やはり長年の不摂生でついた贅肉はなかなか落ちない。また36歳という年齢も代謝が悪くなり…

ダイエット1

175cm88kgブラック企業の営業でのストレスを言い訳に食べまくった結果、36年間生きてきて最高体重を更新してしまった。さすがにヤバイとい思い8月から嫁と週1ペースで10kmのウォーキングをやるも全然痩せないため、先週からジョギング5kmを週1ペースで始めま…

ブラック企業のデブ同士の戦い

ブラック企業の地獄のノルマで20㎏太った私は、最近会社で二番目のデブと話す機会があり、二番目のデブが何回か自転車で通勤しているのを見かけたので、自転車でダイエットですかと、デブ同士の悩みについて語ろうとしたら、二番目のデブは心外とばかりにダ…

ブラック企業のストレス

ブラック企業の営業ノルマは半端ではない。ワンマン社長の思い付きで、営業なんで売り上げを追求されるのは当然だが、訪問、キャンペーン、アイディアなど20項目のノルマがあり、売り上げ達成しても20項目のノルマの達成率が悪いと追求される。ブラック企業…

やりたいこと

テレビマンガ映画芝居ミュージカル日本一周旅行北海道旅行四国旅行九州旅行沖縄旅行営業料理人芸人番組制作役者農業ダンス野球ボクシング剣道数え出せばキリがないが昔ほどやりたいことはない。今は給料を下げたくない、休みも減らしたくない。我儘な考え方…

飼い猫の余命

飼い猫二匹が白血病と腎臓病で余命を宣告された。二匹同時に飼い始めて二年半でほぼ同時期に余命半年以内を宣告された。しかし二匹ともまるで病気でないかのように元気に毎日ご飯を食べ、排泄して、いつものように寝ている。当たり前のことだが、これは凄い…

友人の結婚スピーチ

私は新郎の⚪⚪の友人で⚪⚪と申します。⚪⚪、⚪⚪さん⚪⚪家、⚪⚪家の皆様改めましてご結婚おめでとうございます。⚪⚪とは高校からの友人でもう一人高校からの友人がいましてその3人で集まって今も良く遊んでまして、20年近い付き合いになります。⚪⚪との印象深い話と…

不倫問題

芸能人一般人いつの時代も不倫がなくならない。遊びたいなら結婚しなければ良いのに、なぜか結婚はしたがる。子孫が欲しいからだ。国によって制度は様々だが一夫一妻一夫多妻等色々ある。一夫多妻が一見動物の本能から考えて自然に思えるが、妻同士で嫉妬か…

ブラック企業のノルマ

営業である以上はノルマは当然だが、ワンマン社長の暴走でトチ狂ったノルマになっている。毎日の訪問数からテレアポ数、キャンペーン提案数、新規商談数等全部で15項目の目標が設定されている。明らかに誰も100%達成できるわけないと思ってるが、私も含め忠…

19人殺人事件

また恐ろしい事件が起きた。気違いが何の罪もない人を惨殺した。これは絶対に許されない事だが、昔から人は人を殺す。他の動物は生きるため以外で命を奪うことはない。人間は進化して本当に幸せになったのだろうか?思考力が人間の科学力等を生み出すきっか…

営業売上最下位

営業6年目で売り上げ最下位。さすがに自信を喪失しました。過去の成功体験を話すの恥ずかしいですが、5年前今の部署で営業成績トップクラスを2年くらい維持しており、それで出世できたのに、降格して今の部署戻ったら最下位に転落した。盛者必衰、驕れるもの…

人情

今日営業回りの途中で狭い道を走行中溝に嵌まってしまった。雨も降ってたのでタイヤは空回りで、回りにあった石とか木の板などを使ってエンジンを吹かすも空回り。そんなときに通りがかった職人さんと営業マンが雨のなか手助けしてくれて3人でやるもやはり…

ダイエット

2年前からダイエットして10kg痩せると言い続け週末たまにサイクリングしたり、筋トレしてみたりしましたが、痩せるどころか過去最高の体重を記録しました。理由は食べ過ぎです。夕食は遅く食べお菓子も食べる。朝御飯は普通だが昼は好きなものを好きなだけ…

ホリエモン

ホリエモンの最新刊99%の会社はいらないを読みました。好き嫌いや賛否両論は別れるだろうが自分にとっては刺激的で目が開かれる素晴らしい本でした。ネタバレになるので中身は言えませんが、私のように今の人生、仕事に悩んでる人、私のようにブラック企業で…

テロのニュース

毎日テロのニュースが流れてくる。テロ=悪なのは間違いないが、悪いのは彼らだけなのか?最近いろんなニュースを見てると隠されているアメリカ軍の現地での行動が分かってきた。テロリストは民間人に紛れ込んでるため誰がテロリストか分からない。ゆえに疑わ…

ブラック企業の増加

①厚生労働省の統計データを見てみると平成26年過労等の労災補償申請状況は、過重な仕事が原因による脳、心臓疾患の理由では763件と3年連続減少だが、仕事による強いストレスが原因による精神障害の理由では1456件で前年よりも47件増加だった。②また年間の自…

ブラック企業便り

従業員120人くらいしかいない会社の営業で6年間いるなかで2名亡くなり、1名は別部署だが自殺、1人はあるコンプラ違反の責任を取らされて収監中。退職者は覚えてる限りで30人以上辞めてる。ブラック企業とは人に優しくないから頑張って働く人もそうでない人…

ワンマン社長の思い付き3

順調に売り上げを伸ばしてたある日、またワンマン社長の発作が始まりました。キャンペーンメニューを作ろう!また狂ったようにキャンペーンを作り、メニューを作り、なおかつ今までは売り上げと新規獲得がノルマだったのに全キャンペーンを獲得するノルマが…

ワンマン社長の思い付き2

○○営業所閉鎖して、暫く平穏な日が続きましたが、ある日の会議でキャンペーンを20個くらいワンマン社長の思い付きで毎月増やしていたところ、こんなにたくさんあっても意味ないよねと言い出しました。最終的に残ったのは20個中3個くらい。思い付きで始め思い…

ワンマン社長あるある

また現在に一旦戻りますが、今日もワンマン社長あるあるが発生しました。先日ある開発案件でシステムの責任者と一緒にワンマン社長に直接相談に行き了承を得たので、開発のために必要な人員を募集し雇い、さあ本格的な開発の前に、社内的に申請をあげて、稟…

ワンマン社長の思い付き

仕事は順調でしたが、人の自慢話ほどつまらないものはないので、これくらいにしときます。ある日またワンマン社長が○○に営業所を作ろう❗と言い出しました。マーケティングも一切やらず特に武器もなく○○営業チームに入れられました。事務所も借りて電話機を置…

快進撃

ノルマを初めて達成してからは手前味噌で恐縮ですが、毎月ほとんどノルマを達成して売り上げもトップクラスの数字を叩き出すことが出来ました。今までいた営業会社は例えればプロ野球の一軍の試合に出る人達で頭も良いし社交的で能力が高い人達が多かったで…

新天地

部署異動して感じたのはやる気のない覚めた人達が多く、ビックリしました。ただ今思えばワンマン社長に長年振り回されてきた人達は会社に対して、何年たってもサービスは改善されないし、思い付きで新しい事業を始めては本業以外失敗しまくってるので不満と…

突然の辞令

東日本大震災の後、所属してる営業のプロジェクトが凍結となり営業が必要なくなったので急遽ワンマン社長に私ともう一人(営業でない)のスタッフが呼ばれました。来月から営業チームに行ってもらう。ノルマをクリアできなければ辞めてもらうくらいの感じで辞…

こんにちわワンマン社長2

10ヶ月がたったある日、意味のない販促会議で上司から叱られてるときに東日本大震災が起きました。悲鳴が飛び交い取り敢えずは外に避難となり一部の外国人スタッフは勝手に家に帰ったり、自転車で帰っていきました。真面目な日本人の大半は余震などの騒ぎが…

こんにちわワンマン社長

配属されたのは海外に日本の売れ筋商品を販売する会社でした。面接時にはこれから規模を拡大してバンバン売っていくので営業を2名増員するという方針と聞いてました。しかしながら働き始めてまだスキームが確立されておらず意味不明なリサーチばかりやらされ…

三度目の転職3

就活に集中して、改めて自分は何をやりたいのか色々考えましたが、やはり営業系か手に職がつく仕事などもいいななどと考えるようになりました。電気工事の職人さんとか農業なども受けて受かりそうになった時もありましたが、働いている同僚になるだろう人達…

三度目の転職2

バイトを辞めて再度就活するもなかなか決まらないので今度は就活と平行して医学部予備校の事務のバイトを始めました。究極のブラック企業。カリスマ講師の先生が社長で副社長が愛人。こいつらは頭がいってしまっていて、毎日毎日些細なことで事務スタッフを…

三度目の転職

三度目の転職はやはりかなり苦戦しました。年齢も29歳になっており、大した実績も役職経験もないので営業系、IT関連等片っ端から受けましたが落ちました。そこで途中バイトで出版社の電話営業やったのですが、ここはほとんど詐欺でした。作家を目指す素人が…