ブラック企業の営業体験記

komaharu’s diary

ブラック企業勤務の営業体験記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

19人殺人事件

また恐ろしい事件が起きた。気違いが何の罪もない人を惨殺した。これは絶対に許されない事だが、昔から人は人を殺す。他の動物は生きるため以外で命を奪うことはない。人間は進化して本当に幸せになったのだろうか?思考力が人間の科学力等を生み出すきっか…

営業売上最下位

営業6年目で売り上げ最下位。さすがに自信を喪失しました。過去の成功体験を話すの恥ずかしいですが、5年前今の部署で営業成績トップクラスを2年くらい維持しており、それで出世できたのに、降格して今の部署戻ったら最下位に転落した。盛者必衰、驕れるもの…

人情

今日営業回りの途中で狭い道を走行中溝に嵌まってしまった。雨も降ってたのでタイヤは空回りで、回りにあった石とか木の板などを使ってエンジンを吹かすも空回り。そんなときに通りがかった職人さんと営業マンが雨のなか手助けしてくれて3人でやるもやはり…

ダイエット

2年前からダイエットして10kg痩せると言い続け週末たまにサイクリングしたり、筋トレしてみたりしましたが、痩せるどころか過去最高の体重を記録しました。理由は食べ過ぎです。夕食は遅く食べお菓子も食べる。朝御飯は普通だが昼は好きなものを好きなだけ…

ホリエモン

ホリエモンの最新刊99%の会社はいらないを読みました。好き嫌いや賛否両論は別れるだろうが自分にとっては刺激的で目が開かれる素晴らしい本でした。ネタバレになるので中身は言えませんが、私のように今の人生、仕事に悩んでる人、私のようにブラック企業で…

テロのニュース

毎日テロのニュースが流れてくる。テロ=悪なのは間違いないが、悪いのは彼らだけなのか?最近いろんなニュースを見てると隠されているアメリカ軍の現地での行動が分かってきた。テロリストは民間人に紛れ込んでるため誰がテロリストか分からない。ゆえに疑わ…

ブラック企業の増加

①厚生労働省の統計データを見てみると平成26年過労等の労災補償申請状況は、過重な仕事が原因による脳、心臓疾患の理由では763件と3年連続減少だが、仕事による強いストレスが原因による精神障害の理由では1456件で前年よりも47件増加だった。②また年間の自…

ブラック企業便り

従業員120人くらいしかいない会社の営業で6年間いるなかで2名亡くなり、1名は別部署だが自殺、1人はあるコンプラ違反の責任を取らされて収監中。退職者は覚えてる限りで30人以上辞めてる。ブラック企業とは人に優しくないから頑張って働く人もそうでない人…

ワンマン社長の思い付き3

順調に売り上げを伸ばしてたある日、またワンマン社長の発作が始まりました。キャンペーンメニューを作ろう!また狂ったようにキャンペーンを作り、メニューを作り、なおかつ今までは売り上げと新規獲得がノルマだったのに全キャンペーンを獲得するノルマが…

ワンマン社長の思い付き2

○○営業所閉鎖して、暫く平穏な日が続きましたが、ある日の会議でキャンペーンを20個くらいワンマン社長の思い付きで毎月増やしていたところ、こんなにたくさんあっても意味ないよねと言い出しました。最終的に残ったのは20個中3個くらい。思い付きで始め思い…

ワンマン社長あるある

また現在に一旦戻りますが、今日もワンマン社長あるあるが発生しました。先日ある開発案件でシステムの責任者と一緒にワンマン社長に直接相談に行き了承を得たので、開発のために必要な人員を募集し雇い、さあ本格的な開発の前に、社内的に申請をあげて、稟…

ワンマン社長の思い付き

仕事は順調でしたが、人の自慢話ほどつまらないものはないので、これくらいにしときます。ある日またワンマン社長が○○に営業所を作ろう❗と言い出しました。マーケティングも一切やらず特に武器もなく○○営業チームに入れられました。事務所も借りて電話機を置…

快進撃

ノルマを初めて達成してからは手前味噌で恐縮ですが、毎月ほとんどノルマを達成して売り上げもトップクラスの数字を叩き出すことが出来ました。今までいた営業会社は例えればプロ野球の一軍の試合に出る人達で頭も良いし社交的で能力が高い人達が多かったで…

新天地

部署異動して感じたのはやる気のない覚めた人達が多く、ビックリしました。ただ今思えばワンマン社長に長年振り回されてきた人達は会社に対して、何年たってもサービスは改善されないし、思い付きで新しい事業を始めては本業以外失敗しまくってるので不満と…

突然の辞令

東日本大震災の後、所属してる営業のプロジェクトが凍結となり営業が必要なくなったので急遽ワンマン社長に私ともう一人(営業でない)のスタッフが呼ばれました。来月から営業チームに行ってもらう。ノルマをクリアできなければ辞めてもらうくらいの感じで辞…

こんにちわワンマン社長2

10ヶ月がたったある日、意味のない販促会議で上司から叱られてるときに東日本大震災が起きました。悲鳴が飛び交い取り敢えずは外に避難となり一部の外国人スタッフは勝手に家に帰ったり、自転車で帰っていきました。真面目な日本人の大半は余震などの騒ぎが…

こんにちわワンマン社長

配属されたのは海外に日本の売れ筋商品を販売する会社でした。面接時にはこれから規模を拡大してバンバン売っていくので営業を2名増員するという方針と聞いてました。しかしながら働き始めてまだスキームが確立されておらず意味不明なリサーチばかりやらされ…

三度目の転職3

就活に集中して、改めて自分は何をやりたいのか色々考えましたが、やはり営業系か手に職がつく仕事などもいいななどと考えるようになりました。電気工事の職人さんとか農業なども受けて受かりそうになった時もありましたが、働いている同僚になるだろう人達…

三度目の転職2

バイトを辞めて再度就活するもなかなか決まらないので今度は就活と平行して医学部予備校の事務のバイトを始めました。究極のブラック企業。カリスマ講師の先生が社長で副社長が愛人。こいつらは頭がいってしまっていて、毎日毎日些細なことで事務スタッフを…

三度目の転職

三度目の転職はやはりかなり苦戦しました。年齢も29歳になっており、大した実績も役職経験もないので営業系、IT関連等片っ端から受けましたが落ちました。そこで途中バイトで出版社の電話営業やったのですが、ここはほとんど詐欺でした。作家を目指す素人が…

webディレクター3

毎日終電で時給に直すと800円以下。○クドナルドでバイトした方がはるかに儲かります。クリエイティブな仕事は確かに刺激的で面白い人も多くて楽しいけれど、やはり経営する側にならないと全然美味しくないですね。やはり営業会社でどっぷり使っていたので働…

webディレクター2

webディレクター。響きはかっこ良い、仕事内容もまずは先輩に同行してレストラン、美容室、不動産、アパレルなどの様々なお店や企業に取材に行きます。その内容をサイト制作用のシステム内に文章やキャッチコピー、画像レイアウト、サイトイメージ等を決めて…

webディレクター

一人旅が終わったあと、非社交的な自分を直そうと話し方教室に通いながら転職活動を始めました。編集、番組制作会社、記者など小さい会社で探しましたが未経験はバイトしか募集しておらず、経験者じゃないと募集してませんでした。変なプライドが邪魔をして…

クリエイティブな仕事

また、過去に遡ります。営業会社を辞めた私は自分は何をやりたいのだろうと26歳にもなって悩み始めます。元々営業がやりたかったのだろうか?バイト先の仲が良かった先輩二人が住宅メーカーの営業に就職してたので、運良く受かったから、思わず就職してしま…

理不尽な人事

ここで一瞬現在に戻りますが、ブラック企業のワンマン社長が思い付きで始めた営業所で働き始めて、1ヶ月で人事異動することを考えてることが分かりました・・・朝から同僚に声をかけられ急な人事異動の件聞きました?と言われ、絶句しました。改めてワンマ…

営業会社退職後

営業会社をやめた私は26歳でしたが、自分探しの旅に青春18きっぷを買ってひたすら鈍行を乗り継いで鹿児島の指宿まで行きました。いろんな名所を廻り鹿児島、博多の土地土地の美味しいものを食べ、たくさん本を読みましたが、自分は見つかりませんでした。学…

営業マンの退職

4年目で自立できない、客も見つけられない私はまた、自己嫌悪で悩みが深まり毎日漫画喫茶に朝から晩まで入り浸るようになります。またまた人に会うのが嫌になります。当然客は見つかりません。また反省文を毎月書き、上司から自己否定されて益々人に会いたく…

天井を突き破る天狗鼻営業マン

半年で4件契約した私は、営業が250人くらいいたある地域全体の半年に一回行われる営業表彰で契約件数、売り上げで50位以内に入り、敢闘賞という表彰を受けることが出来ました。一年目の時も今回も、全ては商談からクロージングまで商談を纏めていただいた上…

異動後の営業

4年目に異動になった私はまた、自転車営業に戻りました。自業自得ですが色々な方に叱責を受け、ウジ虫と言われた私は、とにかく悔しくて悔しくて、周りを見返したい一心でした。初心に帰って毎日の展示場周辺の草むしり、掃除からとにかく汗だくになってやり…

逆ギレ営業マン

自転車営業に戻り、憧れていた先輩とは別のチームへと決まった矢先。仲が良かった先輩の上司から電話が掛かってきました。「お前サボってたの本当か?」「はい」「ウジ虫が、お前二度と○○(仲が良い先輩の名前)と○○(同期)に近付くな」「うるせえ!何でて…