ブラック企業の営業体験記

komaharu’s diary

ブラック企業勤務の営業体験記

ブラック企業のノルマ

営業である以上はノルマは当然だが、ワンマン社長の暴走でトチ狂ったノルマになっている。

毎日の訪問数からテレアポ数、キャンペーン提案数、新規商談数等全部で15項目の目標が設定されている。

明らかに誰も100%達成できるわけないと思ってるが、私も含め忠犬揃いなんで黙って実行する。皆数字を粉飾したり項目の目標数を過剰に達成するように無意味に目標達成していく。

このやり方が正しいと思い込んで、ワンマン社長も部長も課長も課員も誰も何も言わず続けていく。

日本人はまわりの空気に流されやすいというが、ブラック企業もこうやっておかしなルール、無意味な仕事を続けていくのだろう。

先月50人以上入社して40人以上退職した。しかし毎月何も知らない人達がどんどん入社していく。

誰か死人または訴える人間がでない限りこの負の連鎖は続くのだろう。