ブラック企業の営業体験記

komaharu’s diary

ブラック企業勤務の営業体験記

webディレクター2

webディレクター。

響きはかっこ良い、仕事内容もまずは先輩に同行してレストラン、美容室、不動産、アパレルなどの様々なお店や企業に取材に行きます。

その内容をサイト制作用のシステム内に文章やキャッチコピー、画像レイアウト、サイトイメージ等を決めて纏めてからwebデザイナーに依頼する。

出来たサイトをクライアントに提示してok貰ったら無事納品。

これを月20~30社取材して、10社くらいの完成、納品を目指します。

これだけ聞くと何とかっこ良い仕事かと思いますが、業務量は半端ではなく、1P200~400文字くらいでサイトも10~20Pくらいまであり、取材内容を、お客様からもらった情報をひたすら打ち込み、キャッチコピーを決めて、レイアウトを考えて、良く検索されるキーワードを文章のなかに不自然にならないように入れていく。

毎日終電でした。

華やかな仕事ほど地味な作業な連続ということに気づかされました。